マレーシアで学んだこと

2020年3月12日木曜日

こちらに住むことを経験して…

t f B! P L

マレーシアに住んでみて学んだこと

おはようございます☀
こちらは、気温28℃と晴れています☀️


昨日、日本の学校の先生と
夜ご飯に行ってきました〜!

そこで、色んなことを話して
学んだことや
マレーシアに住んで
私が感じたことを
書こうと思います(^^)

これからの時代は多様性


先生は、初めて海外に来たきっかけを
聞きました。

初めての海外は、
オーストラリア🇦🇺にワーホリ
行かれたそうです。


なぜ、行ったんですか?と聞くと、



日本の東日本大震災で
沢山、辛い経験をされた話を
聞きました。



震災、当時に運送屋さんで働く
先生は東京に住まれていたんですが、
滞る仕事や街中の騒然さに
職場もパニック状態、、



先生は、東日本大震災に
ボランティアにも駆けつけた
そうなんですが、
当時のあまりにも悲惨な状況に
耐えられなくなって、
うつ病になられたそうです。


うつ病を克服するため
仕事を辞めて
6ヶ月間の療養生活を
されたそうです。

その当時、担当のお医者さんに

「海外にでも行って外の世界を見てきな」

と言われた言葉がきっかけで
最初に、オーストラリアに
ワーホリに行かれたそうです。

当時の先生の時代は
今の日本ほど、多様性の大切さ
理解しがたい状況だったそうです。

周りの友達からも
「海外に行くなんて、遊びに行くんでしょ!」


と言われたそうですが、

先生の中で

「もうどうにでもなれ!」という勢いで

オーストラリアに行かれたそうです🇦🇺


オーストラリアに1年間ワーホリをして
感じたことは、

こんなにも、色んな人がいて
こんなにも、考え方も生き方の違いも
あるんだと知ったそうです。


その後、日本に帰国され
日本で一年、働かれた後、
今度は、マレーシアに留学されること
決意したそうです。


マレーシア留学をされて
先生が感じたこと。

それは、オーストラリア以上に
色んな人種がいる、
そして色んな人種の混ざり合いで
この国が成り立ってると
思ったそうです。

先生も留学中は、シェアハウスを
リビアの外国人とされたそうです。

その時、
昼間は寝て、夜中に外を出歩くのが
当たり前の国の人や
人のものを勝手に使われたり
色んなことを経験されたそうです。

でも、その中で違う国の人と
一緒に生活する大変さを
身にしみて感じたと話していました。


私も正直、違う国の人と
生活する大変さを
ここに来て感じます。


ただ、これからの時代、
多様性がなければ
生きていけないなぁと
私は思いました。


日本も少子高齢化で
日本の人口は、年々減ってきています。

これからの日本は
今のマレーシアみたいに
さらに多国籍の人口が増えて
いくんだと思います。

そうでなければ、日本の国は
やっていけないので…

今は、外人の会社の受け入れを
増やしてきている状況を見れば
ますます、英語の重要性を
感じました😂😂😂


多様性と協調性

日本は、協調性を本当に
大切にする国です。

日本は本当に素晴らしい伝統の
ある国だと思います。

街も綺麗だし、トイレも綺麗。
水道から水は、飲めるし、
ご飯も美味しいし、どの外国人の友達に聞いても
日本食が美味しい!と絶賛されます。

そうゆう面、日本に生まれて良かったと
心から感謝、出来ます。

海外に来てみれば、日本以上の
貧富の格差を感じます。


そして、
協調性も、もちろん大切です。

が、多様性も大切だと
この留学を通して感じました。

多様性というのは、、

・人間は一人一人、ありのままの自分で生きる
 一人一人違ってていいんだ

・幸せのメーターは、フェラーリに乗ってる人 でも、町で寝そべってる人も同じ!

・幸せとは、その人が心で感じること

・物質的なものの幸せは、買った時、幸せでも
 そのあとの幸せは、長く続かない!

・上を見ても、下を見てもキリがないので、人と比較するのは絶対にダメ!
一人一人の人生は、生まれた時から違うんだから

・昨日の自分よりも今日の自分が一歩前に進めていれば良いんだ!!


これを学びました。

日本にいるとどうしても
・周りとお給料を比較したり、
・住んでいる家を比較したり、
・周りは結婚してるし子供もいるけど
 彼氏もすら居ないし、、
 と比較したり、、


そんな比較、いらないんだと
感じました。


周りと比較しても
何もいいことなんてない!!

ありのままの一歩ずつ
生きていくことの方が大切なんだと
感じました。

わたしは日本に住んでいる時、
周りと比較していた時期が
ありました。

でも、比較しても自分にとって
何の得もないし、
むしろ返って悲しくなる。

無いものを数えるのって本当に
辛いなぁと思いました。

それなら、今あるものに感謝して
あるものから、さらに自分が
自分らしく生きていくことのほうが
大切だと思いました!!

それが、多様性ですね。

きっと、その方が幸せになれると思います。




それでは、今日はここまで〜🥰

また更新しますね⭐️


ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ