海外いくなら保険に必ず入りましょう!

2020年3月27日金曜日

実際に入院して感じたこと

t f B! P L

🌼海外の入院生活で大切な3つこと🌼

マレーシアで3ヶ月の短期留学中、
留学2ヶ月目が終わる前に
デング熱にかかり入院しました。

そこで海外の入院生活に必要な
大切なことを
ここで書きたいと思います!!




①海外に来る前に保険の準備をすること

病気って本当に
いつ何度かなるか分からない!

それが病気です。

健康な時は、
大丈夫でしょ〜と

軽く考えている方がいれば
私は言いたい!!

「絶対に保険は入っとくべき!!」


私は海外旅行保険のカード付帯
エポスカードと
ジャックスVISAカード
に入っています!

この2つのカードは
カードを持っているだけで
海外旅行保険が適応となります。

なので、病気になったらすぐに
第一に、エポスカードの
海外から電話をかけるところへ
問い合わせします。

すると、日本人スタッフ
が対応してくれました。

そのあと、キャッシュレス対応
出来れば日本語の通じる病院を希望すると
伝えました。

すぐに、病院を調べてもらい、
そこの病院へ自分で問い合わせして
予約をとって行きました。

また、病院の行き帰りの往復のGrabカー代
もちろん、全て保険で賄えるそうです。

なので、
マレーシアは3ヶ月の観光VISA内なら
カード付帯の海外旅行保険を
持ち歩きましょう‼️

この次の記事で、このカード付帯の
お金に関する、さらに詳しい
説明をします!!



②自分の意思は、下手な英語でも
 必ず伝えましょう‼️

海外に住んでいたら、
なかなか、日本なように
わかってくれるだろう…
という常識は全く通じないので、

自分の意思はちゃんと
片言の英語でもいいので伝えること
めっちゃ大事です‼️😆


例えば、、
昨日部屋移動があって、
新たなベットに変わったのですが、
そのマットレスが固くて痛くて朝方
目を覚ましました😭

そんな時も、

「This mattress is very hard and I can’t sleep.
    Please change.」

これだけで伝わります。

また、今朝、気分が悪くて
吐き気がした時も、

Vomiting is likely.」

って言ってもちゃんと
袋を用意してくれます。

わからなかったら翻訳アプリに
頼ってます😂

けれど、本当に海外はとくに
自分の意思をちゃんと伝えないと
何にもわかってくれないので、
これは、病院だけに限らず
本当に言えることだと思うのですが。


例えば海外旅行だとしても
言葉で伝えないと
わかってもらえないことって
沢山あると思いました😅


③現地での日本人、外人問わず人脈づくり

わたしは、この人脈づくり
めっちゃ大事だと思います。

今回、わたしの姉が
マレーシアの別の地域に
いたので色んなことを
聞けたのでよかったのですが、
もし聞く相手がいないと
本当に海外は大変だと思います😫

たとえば、今回のように
自分が病気になった時に
・どこの病院が良いのか悪い?
・また、どこの病院なら日本語対応
 してくれるのか?
・保険の流れはどのようにしたらいいのか?


こういったことも
慣れてる方に聞くなどの人脈って
すごーく大切です。


なので、ぜひ
日本人、外人決めずに
いい人脈づくりを
してもらいたいと思います🌼😆



それでは、またね〜☺️🌹



👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
クリックお願いします!🥰
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ