【定番‼︎黄金比率の肉じゃがレシピ】

2021年11月12日金曜日

〜男性の胃袋を掴む定番レシピ〜

t f B! P L

定番!黄金比率の肉じゃが人気レシピ♡

みなさんこんばんは🌆
昨日、ブログの読者さんから「肉じゃが」の
レシピを教えてほしいと
コメントを頂いたので、
私が作ってきた中で、間違いなく
男性の胃袋を掴める美味しかった
肉じゃがレシピをご紹介します♡✨

〈材料〉
・牛肉、豚肉の小間切れ 400g
・ジャガイモ 6個
・人参 大1個
・玉ねぎ 大1個
・白滝 1袋
・冷凍インゲン 50g

黄金比率の水
・水 400cc
・醤油・酒・砂糖・みりん 全て大4ずつ
・ほんだし 大1

〈作り方〉
①ジャガイモと人参は大きめの乱切りに
玉ねぎは、くし切りにします。
冷凍インゲンは電子レンジでチンして解凍して
一口大に切ります。
白滝は軽く洗ってザルにあげて
一口大に切ります。

②鍋にサラダ油を大さじ1入れて熱します。
肉を中火で炒めて、色が変わったら、
野菜も入れて、全体に油が回るまで炒めます。
(この時インゲンと白滝はまだ入れないです)

③煮汁の材料を入れて、沸騰したらアクを
取り、白滝、インゲンを加えて落とし蓋をして
中火で煮汁が1/3くらいになるまで
20分ほど煮ます。

☆このとき、ポイントとして
10分煮詰めて、一度全体を混ぜて
再度、落とし蓋をして様子を見ながら
さらに10分煮詰めます。


④火を止めて10分間、落とし蓋をしたまま
蒸らします。

⑤お皿に盛ったら、完成です!!

「黄金比率の肉じゃが」

〜味の感想〜
しっかり煮詰めたので野菜に
しっかりと味が染みてて美味しかったです!

牛肉と豚肉、両方
作った経験がありますが、
豚肉は、アッサリとした味で、
牛肉はコクのあります。

私的には、牛肉の方が好きですが
豚肉でも十分に美味しいた思います♡

〜食材選びのポイント〜
煮物料理に使うジャガイモは、
新じゃがだと崩れやすいので、
男爵やメークインを
使うのが、おすすめです♪♪

野菜を切って炒めて煮るだけの
簡単レシピ♡✨

沢山作って、2日目も食べることが
できるようにすると
味も染み込んで美味しいし、
家事も楽になりますね〜*(^o^)/*

美味しかったので皆さんも
是非作って温まってみてください♡

それでは、また更新します〜♡

ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ