デング熱で入院🏥

2020年3月26日木曜日

昨日の夕方から….

t f B! P L

🍒 目次🍎

・デング熱にかかってしまいました
・そもそもデング熱とは?
・予防と回復
・もしもデング熱にかかってしまったら?

デング熱にかかってしまいました

こんばんは🌇
今、夜中の2時半です。

タイトル通り
デング熱にかかってしまい
現在、クアラルンプールの
大きな私立病院に昨日から入院
することになりました😢😢

ようやく、症状は
落ち着いてきたので…

デング熱とは??

そもそも、デング熱って
聞いたことあるかも
しれないのですが、
知っていますか?
デング熱とは、
デングウイルスという蚊によって刺される疾患です。
デング熱は急激な発熱で発症し、発疹、頭痛、骨関節痛、嘔気・嘔吐などの症状が見られます。
通常、発症後2~7日で解熱し、発疹は解熱時期に 出現します。デング熱患者の一部は、まれに重症化してデング出血熱やデングショック症候群を発症することがありますが、致死率は1〜2%だそうです。早期に適切な治療が行われなければ死に至ることがあります。
予防接種がないので、屋外の蚊が多くいる場所で活動する場合は、でぎるだけ肌を露出せず、虫よけ剤を使用するなど、蚊にさされないよう注意すること。
世界的には、デング熱はアジア、アフリカ、中東、中南米、オセアニア等の熱帯・亜熱帯地域を中心に流行しており、年間1億人近くの患者が発生していると推定されています。 重症化すると、デング熱を発症すると、通常1週間前後の経過で回復・治癒します。




症状とは??

今回まさか、自分がデング熱に

罹患するとは思ってもなかったですが、
かかったことない方のが
ほとんどだと思うので、
症状をお伝えします🤒🤒

昨日の昼間から、頭が痛く体が熱く
37.5度の熱が出ました。
最初は、疲れてるかな?風邪引いたのかな?
と思いバファリンを飲みました。

その後バファリンを飲んでも
さらに体が熱く、
夜中に時間を空けて解熱剤のカロナールを
飲みました。この時点で熱は38度5分です。

その後も、全く熱は下がらず
先生やジョホールバルに住む姉に連絡
しました😅

先生は、心配して

「救急車呼ぼうか?」と

聞いてくれたんですが
しばらく様子を見たかったので
頭や脇の下を氷で冷やしていました。

その後も、一向に熱は下がらず
朝の7時半の時点で
38.3度の熱がありました。


とりあえず病院へ行こうと思い

モントキアラにある
日本語対応のひばりクリニック🏥さんに

行ってきました!!

現在コロナウイルスの影響のため
館内ではなく、仮説テントでの
診察でした😢😢


11時予約だったのですが、
30分前に行き、エポスカードの
海外旅行保険の紹介できたので
いろんな書類を書きました。

その後、しばらく外の椅子で
待ってる間に、
体温が急上昇して、
めまいがし、吐き気、呼吸困難、
手足の痺れ、力が抜けて歩けなくなりました。

先生に早く診察してほしいと
伝えて、先生とナースに介護されて
診察室に行きました。

外は少し暑かったので、
体温計を測ると39度まで
上がり、血圧もかなりの低血圧に
なりました。

すぐに緊急解熱剤を飲んで
お水をたくさん飲んで
その後、血液検査をすると
デング熱陽性だとわかりました。


最初は、コロナウイルスに
かかったのかな?と
思ったのですが、
まさかのデング熱🥵🥵

びっくりしました😭

ただ、熱がなかなか下がらず、
急激な体温上昇があったこと
尿が出にくいとかの
症状もあったので
入院することになりました🥵🥵


マレーシアに住む姉と
娘は、一年以上、こちらに住みますが、
一度もかかったことないし、
周りからデング熱になったと
聞いたこともない
と話を聞きましたが、
マレーシアの中でデング熱は
よくある病気だと先生から
聞きました😣😣

人によっては、何度もかかる方も
いるそうです😢

予防と回復💛💛

現在、デング熱に対する


予防接種がないので、 
蚊に噛まれないように、
虫除けスプレーや、蚊取り線香を
お家に置くことが大事だそうです。

また、露出する服はなるべく着ないこと。

実際、この数日間、
学校での授業は、
オンラインレッスンのみだったし、
外出もスーパーやコンビニ以外は
禁止とされていて、
なるべく外へ出ないようにしてましたが
今回、デング熱にかかっています。

お家の中でも、蚊が外から
入ってくることはあるので
かかってしまうことも
あるそうです😭

お医者さんに、
「旅行に最近行った?」
とか
「山登りした?」

とか聞かれたんですが、
家から出てないので
一切そんなこともなく
かかってしまいました😱😱

私は、熱だけが異常に高熱がでて
コロナウイルスのように
喉の痛み、咳、鼻水などは
一切なかったです。

もしもデング熱になってしまったら??

とにかく、お水をたくさん飲んで


ウイルスを体内から尿で排出すること
オススメします。

もし、お水がたくさん
飲めない方は、ジュースでも
なんでも良いそうです。

とにかく、尿で出すことが重要!!

現在、デング熱に対する
薬は開発されておらず
解熱剤を飲んで点滴をするか、
お水を飲むしか
方法が無いそうです😭😭



現在、点滴中です。。

とりあえず、早く回復できるよう
安静にしたいと思います。

クリニックの先生は、入院期間は
2〜3日と話してましたが
今日こちらの病院では、5〜6日と
言われました😭😭

早く退院したい😢😢
皆さんも気をつけてくださいね(^^)
それでは、また〜😊💛

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
クリックお願いします!🥰
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ