健康的なおやつ

2021年2月27日土曜日

〜黒ゴマおからクッキー🍪〜

t f B! P L

img

こんばんわ〜〜✨
みなさん元気にしてますかimgimg


今日は、私のマイブームを
ご紹介しま〜すimg

最近、お菓子作りに
ハマってまして、
今日は、黒ゴマおからクッキーと
焼きチーズタルトを作って
見ました〜img

img
 



 







材料は、こんな感じでーす♪♪
たくさんお買い物しましたっっimg

大型スーパーにバターが全然無くて
他のスーパーに行きました〜!!

きっと、みんなコロナで
ステイホームだからお家で
お菓子作りしてるんでしょうねimgimg

img

たくさん作ってみたかったので
8枚のクッキーの材料の3倍で
作ってみましたっimg

黒ゴマおからクッキー🍪〜24枚分〜
《材料》
薄力粉 120g
おからパウダー 60g
卵 3個
黒ゴマ 大さじ3
⭐︎バター 180g
⭐︎砂糖 120g

①⭐︎を耐熱皿に入れて、レンジで温めて
 溶かしたら、卵を3個溶き卵にして
 2.3回に分けて⭐︎にいれて混ぜます。



②薄力粉とおからパウダーを①に
 粉ふるいで入れてさっくり混ぜます。

img
③黒ゴマも加えて混ぜたら、
 ラップに絡んで、棒状にします。  


 
img

④冷蔵庫で30分、寝かせてから
 取り出して、包丁で1.5cmずつくらいに
 切って、クッキングシートを敷いたお皿に
 のせていきます。
img

⑤180℃に予熱したオーブンで
 25分焼いたら… 

img出・来・上・が・りimg





茶色い焦げ目と、黒ゴマの風味が
香ばしくて、しっとりとした
クッキーに仕上がりました〜img

img

甘さも控えめで、美味しいimg

img

簡単にできたので
是非作ってみてね〜img

〜まとめと今回のレシピのポイント〜
今回は体に優しいおからパウダーと黒ゴマ
砂糖は通常の1/3の量で同じ砂糖と同じ
甘さを感じると言われている
液体パルスイートで分量どおりの
砂糖で作ってみました!

黒ゴマは、クッキーにして食べてみると
香ばしさが残って、また食感も
ザクザク感が出て
おいしい!😆🌺

パルスイートは、使ってみると
甘さが控えめになってしまいました!

さらに、オーブンで焼くと
普通の砂糖ではないのか、生地から、
砂糖が液体として外に吹き出てしまいました😂

なので、砂糖は普通のグラニュー糖を
使ったほうがいいかもしれないです☺️🌻

また今回は甘さ控えめになったので
甘いクッキーが好きな方にはパルスイートは
あまりオススメ出来ないです😂


明日はまた別のレシピを
あげたいと思いまーすimg

img

緊急事態宣言
解除嬉しいですね〜img

早くコロナが終息しますよーにimg

img

ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ