【マウスピース型 歯科矯正🦷】

2021年4月15日木曜日

みなさんも笑顔に自信を♡♡

t f B! P L

こんばんわ〜♡♡

今日は、晴れたり曇ったりの
天気で夜は寒かったですね

夜は冷え込むので
まだ、冬服は完全にはタンスに
直せないなぁ…


話は変わって、、
今日は、私が昨年5月から始めた
マウスピース型歯科矯正の成果について
ブログを書きたいと思います

【コロナ時期に大人気!マウスピース型歯科矯正】
私は、小さな頃から
前歯の歯並びがズレてて
すご〜く前々から
気になっていたんです…

でも、歯科矯正するには
100万以上の医療費がかかると
聞いていたので、私には
到底手が出せないなぁと感じていました


社会人2年目から一人暮らしや
シェアハウス生活をしていて
自分の好きなことにも
お金を使っていたので、
昨年はマレーシアに短期留学したり
自分がやってみたいなぁと思うことは全部やるっ!
ってゆうのが私のモットーなので


一人暮らしも、自分の成長のために
やりたいなぁとか思って
始めたんですが、始める前は
色々お金の心配とかもあったんですが
やってみると意外と何とかなるって
思って過ごしていました〜


それで、ずっと前からやりたかった
キレイライン矯正を昨年5月から始めました〜


その経過と実際やって見てどう感じたか??
どれだけ歯並びは本当に綺麗に
なったのか、医療費に対して
満足いく結果になったか?
それを詳しく書きたいと思います

【マウスピース型歯科矯正】
まず、第1に私の最初の歯並びは
こんな感じでした〜



恥ずかしいながら
前歯がガタガタ…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

上の歯も前に出ています。。。

悲しい。。
奥歯の銀歯は無視してください。。

ここから、この自分のサイズにあった
マウスピースをはめていきます。



ソフト(3週間)→ハード(3週間)の型
毎日付けました〜!

食事の時以外は、
ずっと24時間装着して、なるべく食事も
1時間以内で食べて、また歯を磨いて
すぐに装着
を先生に守るように
言われたので意識していました〜img

また、飲み物も装着している間は
基本的には水のみ
と言われていましたが、私は
我慢できず、コーヒーもお茶も飲んでましたimg(笑)

虫歯や色素沈着するのを防ぐため
本当は守った方がいいみたいですねimg

そして、私は、2ヶ月目以降から
拡大床という装置を寝る間のみ
装着していました〜img




この拡大床は、私は最初
作ってもらったものが途中で
半分に割れてしまい、
使えなくなったので
再度作り直してもらいました〜img

作り直すとプラスで4万円近くの
料金がかかってしまいました〜img

取り扱いを気をつけていても
そうゆうことってあるんだと
感じましたimg

☆マウスピース型歯科矯正を始めた時の
装着時の不快感☆

最初の3日間は
本当に歯が痛くて痛くて、、、
寝てる時も痛くて起きたり、貰っていた鎮痛剤を
1回〜2回飲んでいました〜!img

やっぱり歯を動かすって相当な
力を歯にかけてるんで
慣れるまでは本当にストレスだと
思いましたimgimg

なので、歯科矯正始めた時、
担当の看護師さんに
「 私、続けられないかもしれない」って
正直に、言っちゃったんですimg

それくらい、違和感と
毎回食事前に外したりつけたりすることに
慣れないのとで、
続けるの無理かもって思っていましたimg

それでも、徐々に慣れてくるまで
3ヶ月くらいですね、、

ようやく、生活の一部として
感じるようになり、
歯も段々、動いてきているのが
分かります!


〜歯並びの経過〜
1番最初の歯並び


下の歯のガタガタ、、(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
上の歯も出てる。。


3ヶ月経過

最初は大きな動きはわかりにくいですね。( ˃ ⌑ ˂ഃ )


半年経過

半年経過してだいぶキレイに
なってきました〜!( ¨̮ )


10ヶ月経過

歯並び良くなってきてますね٩(ˊᗜˋ*)و

11ヶ月経過



装着してから、11ヶ月で
こんなにも綺麗になりましたimg


最初のやり始めはストレスでしたが、
歯科矯正が生活の一部となり慣れるまでを
乗り越えたら、こんなにも歯並びが綺麗に
なり、笑うのも自信を持てるように
なりました〜img

また、ホワイトニングジェル
やり始めの初期に2本
最後の仕上げに2本
貰えたので、歯も白くなりました〜img



このジェルは米粒より少めの目の量を
マウスピース型の歯に出して、
装着して、2時間くらいこのままに
すると、歯が白くなるようでimg

装着後は、お水でゆすいでくださいimg

結果、私の歯並びは
綺麗になりました〜img



歯の矯正をすると、歯茎が下がってしまうので
今後は歯茎に虫歯にならないように
気をつけてね〜と教えてもらったので
今後も歯ブラシを頑張りたいと思いますimg

この歯科矯正は、約1年コースでしたが、
1年終わったあとも、約2年近くは、
歯が元の状態に戻らないように
固定するリテーナーを食事以外の時間は
はめないといけないですimg

歯は常に動いていると
言われているので、
しっかり固定するまでは
はめていきますimg

歯は、一生のものなので
大事にしたほうがいいなぁと
思いますimg

私は、キレイラインという
歯科矯正専門の病院でしましたimg




気になる費用は、
上下前歯の歯科矯正費用に
約32万円くらいです。

途中、拡大床を作り直したので
プラスで4万円なので
合計36万円で行うことが出来ました〜img

毎回の診察代金も、
ホワイトニングジェルも
ついての料金ですimg

普通の、金具の歯科矯正の100万と
比べたら1/3以下の値段
出来ましたimg

今は、コロナで、マスクしているので
口元を見られないので
マウスピース型の歯科矯正を
する方が、増えているようですimg

私の職場にも私含め
3人の女性社員がマウスピース型の
歯科矯正(インビザライン)をしていますimg


是非、歯を気になっている方は
歯科矯正始めてみてくださいimg

きっと、これまで以上に
自分の笑顔に自信がつくと思いますimg

それでは、長文となりましたが
今回は、マウスピース型、歯科矯正について
お届けしました〜♡♡

それでは、またね*\(^o^)/*
























ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ