【夏野菜 ナス🍆で夏バテ対策に♡】

2021年7月31日土曜日

〜暑さに負けない体つくり〜

t f B! P L
みなさん、こんにちわ〜(*´ω`*)
今日もいいお天気☀️.°
洗濯物が最近よく乾くので
夜に干したら朝には乾いているっと
いう嬉しい日々です♥️

最近、スーパーでナスが
大袋に入って販売されていて
あ!!ナスは夏の食材だったんだな!
と改めて思い出しました〜🍀✨

そこで、今日はナスの栄養について
書きたいと思います〜♥️


【夏バテ対策に✨ナスの栄養】
みなさん、最近
野菜取れてますか〜??♡

最近スーパーでよく見かける
ナスですが、
ナスの旬の時期は??
5月〜10月と初夏〜秋近くまで。
特に8月は、出荷量のピークと
言われています♡

ナスには、
カリウム、葉酸、ポリフェノール
含まれています♡

🍀カリウム
▷▶︎▷ナトリウムの排泄を促して浮腫の予防、
高血圧の予防に効果的です♡
味の濃いものを食べる時は
積極的にとりいれることおすすめです♡

🍀葉酸
▷▶︎▷造血ビタミンと呼ばれていて
赤血球を作るのに欠かせない栄養素です。
細胞が分裂する際にも必要とされ
妊娠中、とくに赤ちゃんの細胞分裂が盛んな
妊娠初期に欠かせない栄養素です。

貧血が気になる方、妊娠を考えられている方
妊娠中の方は、葉酸をとりましょう♡

🍀ポリフェノール
ナスには、ビタミンはそれほど
多くないですが、紫の皮にナスニン
呼ばれるポリフェノールの一種が
含まれています♡

抗酸化作用という老化防止に
効果的で、肌のシミ対策や
目の疲れに効くと言われています。


【ナスを使ったレシピ】
「豚とナスの生姜焼き」



調理時間 15分
〈材料〉2人分
豚こま切れ肉 200g
なさ 2本

しょうが   1片
薄力粉 少々

調味料
・醤油 大さじ1と1/2
・酒     大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖    小さじ1
・サラダ油 大さじ2

〈作り方〉
①ナスは縞模様になるように所々皮を向き
7mmの暑さに輪切りして、水に5分さらす。

生姜は、すりおろして調味料と混ぜる。
豚肉は、薄力粉を薄くはたく。

②フライパンにサラダ油を3/4量入れて
中火にかけ、ナスを両面に焼き色がつくまで焼く。
一旦、お皿に取り出し残りのサラダ油を入れて
豚肉を色が変わるまで焼く。
なすを戻り入れ、混ぜ合わせた調味料を
回し入れたら、とろみがつくまで加熱する。



ささっとできる簡単レシピ
ぜひ作って見てくださいね〜♥️

それでは、また更新します💕

画像リンク👇👇

ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ