明けましておめでとう⛩ 東西 お雑煮対決? 地域によってこんなにも違いが😳

2020年1月3日金曜日

食事

t f B! P L

新年🎍⛩✨🌅


皆さま、新年明けまして
おめでとうございます💖😊

お正月🎍は、いかがお過ごしですか??

私は、昨日の夜は家族で焼肉を
しました〜☺️✨



お正月は、ほんとに
お祝いなので食べすぎますね😂💦

そして、今朝はお父さんが
注文してくれたお節料理を朝食に食べました😊


二段のおせち料理

これだけでも、1万7千円くらい
したそうです😂
お父さんに感謝🙏✨✨😊

そして、うちは、お雑煮ではなく、
ぜんざいに餅を入れて
食べました〜😍



ぜんざい、甘くてめっちゃ美味しいです😍✨

皆さんは、お節料理とお雑煮、食べましたか??

日本でも、お正月のお節料理やお雑煮も
各県によって違うそうです😂

そこで、今日は、日本の各地の
お雑煮について
記事を書こうと思います💕

お正月にお雑煮を食べる理由


お雑煮を食べる習慣のない地域を除き、多くの家庭ではお正月にお雑煮を食べています。お雑煮の具材は地域や家庭によって異なりますが、必ず入っているのがお餅です。お餅は「よく伸びる」という性質を持っていることから、長生きできるように、という願いが込められています。
お餅は古くから日本人にとっては特別な日に食べる食べ物でした。お餅は稲作が始まった縄文時代からすでに人々の間に広まっていた、歴史深い食べ物。お餅は時が経つにつれ、収穫を祝う行事やその他お祝い事、神様へのお供えなどに欠かせない食べ物となります。
年神様へのお供えを煮込んでお雑煮にした説では、その年最初に井戸からくみ上げたお水と、最初に点けた火で煮込みお雑煮が作られました。このことからも、お雑煮がお正月にとって特別な意味を持っていたということが分かります。
お正月にお雑煮やおせち料理を食べるときに、両端が細くなったお箸を使っていますが、これは、神様と人が共に同じお箸の片方ずつを使ってお祝い膳を食べるという意味です。
関西、関東の雑煮の違い〜餅編〜
お雑煮は、東日本と西日本では汁や中身、お餅が違う場合が多く見られます。特に違いが顕著に表れているのがお餅です。
まず餅形ですが、東日本、特に関東周辺と寒い地域のお餅は「角餅」と呼ばれる、四方が角ばったお餅が主流。反対に、西日本の餅形は、多くの地域で丸餅を使用しています。
関東周辺で角餅が使われていた理由は、江戸時代に関東周辺に人口が集中していたからです。人が多い地域では、一つひとつを手作業で丸めて作る丸餅では生産性が低いため、ついたお餅を平らに伸ばしたあと、包丁などで切っていく角餅が多く取り入れられました。角餅の方が、一度に大量生産できるからです。他にも、角餅を作る工程でお餅を平らにしますが、それを「のす」と言い、敵を退治するという意味で角餅が食べられたという説もあります。
西日本地域で多く使われる丸餅は、その形から「円満」という縁起物です。ただ、西日本の中でも岐阜三重滋賀、三県では丸餅と角餅が混在。これは、関ヶ原の戦いを境に餅形が分かれたという説があり、その理由から三県の餅形が混在しているということに繋がっているのです。
お雑煮に入れるお餅は、始めに焼いたお餅を入れる場合と、生のままお餅を入れて煮る場合の違いもあります。一部の地域では、中にあんこが入ったお餅をお雑煮に使用。入れるお餅によって、お雑煮全体の風味にも違いを与えています。

関西、関東の雑煮の違い〜汁、具材編〜
お雑煮はお餅以外の具材や汁ダシにおいても地方の特色が色濃く反映されています。

具材について

一般的に入る具材は鶏肉青菜大根人参ネギなどです。
お雑煮に入る具材にも意味を持たせる場合があり、大根は円満に過ごせるようにと、お雑煮の際には角を丸くします。また、人参は普通よりも赤い金時人参を使うこともあり、その意味は魔除けです。関西の一部ではかしら芋という、里芋が大きく育った芋を使いますが、かしら芋には人の先頭に立つようにとの意味。
他にも、長野県松本では、ブリを塩漬けにした物がお雑煮上にのります。海が近くにない松本でブリが食べられたのは、富山湾で水揚げしたブリを塩漬けにし、飛騨高山を経由して松本まで運んだからです。新潟県では、お雑煮に鮭の頭や切り身、イクラがのり、広島県では牡蠣をお雑煮に入れる場合もあります。

汁、ダシ

お雑煮の汁は、全国的にすまし汁が一番多く、次に甘めの白味噌仕立て汁、他に合わせ味噌などの種類です。
そして、お雑煮の汁になるダシも様々。すまし汁のお雑煮に使われるダシは、カツオと昆布の合わせダシが基本です。鶏や鶏の皮でダシを取る家庭もあります。
白味噌味のお雑煮は昆布でダシを取ることが一般的。地方によっては、魚のダシにサバやアゴを使う場合もあります。
日本各地の雑煮


雑煮でもいろんな雑煮がありますね❤️😊
皆さんは、どんな雑煮を食べましたか??

初詣⛩へ


初詣⛩に車で🚘行ってきました!

満願寺というお寺です🎶

本当は、岩盤浴に湯櫻へ行こうと
思っていきましたが、オープンが
12時だったので、それまでを
満願寺というお寺が近くにあるので
そこで過ごそうということに😊✨


おみくじ
お参りの後は、おみくじを引きました😊❤️





半吉でした〜😂💦
いいのか悪いのかよくわからないですね😂💦
とりあえず、凶じゃなくて良かった😂💦
私大吉が出たこと人生で1度か2度くらいです😂
なかなか出ないなぁと思います😂💦

岩盤浴に湯櫻へ

その後は、岩盤浴に湯櫻というところに
行ってきました❤️
岩盤浴で、2、3時間過ごし
汗もいっぱい出ましたよ〜😊✨

正月から良い気分💕😍
今年もいい年になりますように🙏🎍

クリックして頂けると助かります!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

      

Wikipediaで気になることを検索♪

検索結果

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ラベル

ブログ過去記事

QooQ