寒さに負けるな😆風邪対策🌼

2020年1月14日火曜日

美容と健康

t f B! P L

冬の風邪🧤🤧


皆さんこんばんは🌆
元気ですか??😊
私は年明けから、胃腸炎になって
熱が出たり、コールセンターで
働いてるので、喉がやられて
声が出なくなったり、今月は
病院に2回も行きました😅

そして、やっと、風邪が治ってきました🥺

ここまで、来るのに
長かったです😂😂

そして、今日は、冬に風邪を引かないように
風邪対策について書きたいと思います🎶🙋‍♀️

⭐️⭐️風邪対策⭐️⭐️

Q:なぜ冬は乾燥するの?
冬になると、-50℃にもなるシベリアで発生した高気圧が日本海を渡って日本海側に雪を降らせます。季節風はその後、山を越えて太平洋側に吹き降りますが、日本海側に雨や雪を降らせて水分を放出しているので、とても乾燥しています。

Q:空気が乾燥すると風邪をひきやすくなる?
風邪症候群の原因は80~90%がウイルスの感染です。ウイルスとは生きた細胞の中だけで増殖する特異な微生物のこと。風邪のウイルスは200種類以上あるといわれますが、多くは冬場の低温乾燥の環境で空気中の飛散量が増加します。


⭐️風邪に負けない強い体⭐️

①手洗い、うがい、マスク着用
外から帰ってきた時、食事前には
必ず手洗い、うがいをしましょう‼️

②しっかりと睡眠を取る
風邪のひきはじめは免疫力が下がって
引き始めるので、しっかり睡眠を取ることは
すごく大切です。
睡眠不足で、体に疲れが溜まるとストレスも
たまりやすく、風邪をひきやすくなると
言われています。
ある記事に書いていましたが、人は
睡眠時間を6時間の人は風邪を引く確率は
引かない人の4だと言われているそうです。
7 〜8時間は寝るようにしたほうが
いいそうです😄🌼

③栄養バランスの取れた食事を
消化のいいものを食べたり、
日頃から野菜中心のものや
体を温めるスープや鍋を食べることが
大事とされています😇🤲
また、フルーツなどのビタミンをしっかり
取ることも風邪予防につながります💡

④適度な運動を
人は1日1万歩、歩いた方がいいそうです😆💡
ただ、毎日仕事している方や
家事をしている方はなかなか
時間が取れないですよね🤣🤣
なので、私は無理をしない程度に
手軽にできることを普段の運動に
取り入れています☺️❤️

私の例では、、
例えばですが、私は毎日会社に行くときに
駅までは必ず徒歩で20分歩きます!
コールセンターなので😂、仕事中は動けないので、、、

そして、、会社のビルでは毎日6階まで階段で上がります😂🎶
これだけでも、かなり運動になりますよ🥰

そして、この運動のポイントが!!
無理しすぎないこと😆🎶 
まずは、1日10分歩くことから
取り入れてみてください😇😇
10分毎日歩けば、1ヶ月で300分歩いたことに
なりますよね!!
そして、10分ある方は次に15分歩いてみましょう😊
そして、15分ある方は駅のエレベーターや
エスカレーターは使わずに階段を使ってみましょう!!!

そうすることで、少しずつ運動量も増えて
基礎代謝量も増えて
太りにくい体、免疫力のある体
なっていきますよ☺️!
この上の項目は、基本中の基本ですが、
これがめっちゃ大事ですね😇☀️


口呼吸をやめて鼻呼吸をしよう!
あと、口呼吸している方は
鼻呼吸を心かげることも大切らしいです😂
なぜかというと、
外部からのウイルスや細菌は口から
入ってくるそうです。
なので、口呼吸している方は、
ウイルスがより入ってきやすくなるので
免疫力が下がって風邪をひきやすくなる
そうです😅

加湿と空気の乾燥を防ぐ
風邪ウイルスは、湿度60%の環境では約80%が死滅するといわれています。加湿器を付けたり、濡らしたタオルをかけるなど、室内が乾燥しないよう注意しましょう。


皆さま風邪対策🤧
わかりましたか??
冬の風邪は、長引くので、
風邪になる前からしっかり予防しましょう☺️☀️


たい焼きのご褒美❤️🎶😆
今日は、仕事後に近くのお店のたい焼きを
買いに行きました💖😄
外はカリカリ中はホクホクあんこで
すごく美味しかったです😍🌼





今日の自分に何かご褒美はしましたか??
人に優しくできる人は
自分にも優しさを忘れないと
本で読んだことがあります😍😍❤️

毎日頑張っている自分を自分でも、
褒めてあげてくださいね😍❤️

それでは、またね〜☺️🌼🌼

ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ