寒い季節だから、体調大丈夫??

2020年1月6日月曜日

美容と健康

t f B! P L
お腹が張ることありませんか??

皆さま、こんばんは😊✨
今日から、お正月🎍明けで
仕事の方も多いですが、
休み明けのお仕事は、どうでしたか??

私は4日から仕事でしたが、
今日、お正月明けの仕事の方が
多いので、電車の通勤時の人の多さに
お正月🎍が明けたことを感じました😭💦

街はいそいそと、せっせと
働くみんなの姿に、
お正月終わったんだなぁと感じました😂💦


そんな皆様、体調どうですか??

私は、冬の季節☃️
特にデスクワークだということが
大きいとは思うのですが…

お腹が張ることがよくあります😩💦

冷え性なので、毎日半身浴を20分は
していますが、それでも
お腹が張ることがあります😭

今日も仕事中、やたらと
お腹が張って、仕事中は
なるべくトイレに行かないように
休憩時間にトイレに行くように
していますが、それでも、
仕事中は、ずっと席に座っているので、
お腹が張ったりグルグルなったり
するので、、そうゆう面で
デスクワークが向いてないなぁとか
思ったりもします💦😭

そんな時の対処法と
なぜ、お腹が張るのかを(参照元)調べたので
そのことについて今日は書きたいと思います❤️😇🎶

お腹が張るのは、なぜ??🤔🤔

✅症状と原因

一般的に「ガス溜まり」の症状とされているのは
・お腹の張りが苦しい
・ぐるぐる、ぽこぽこお腹の音がなる
・ぽっこりお腹
主な原因としては、、
・長時間座りっぱなしのデスクワーク
・早食いでよく噛まないので、食事の時に空気をたくさん飲み込んでいる
・甘いものの食べ過ぎ
・ストレス
・暴飲暴食
・冷え症

だそうです👀👂
私👩に当てはめてみると、、
仕事はデスクワーク、
そして、甘いもの(チョコレート)まあまあ好き、それと冷え症!!

なぜデスクワークに多いのか調べてみると、、

さらに調べてみると、下記とありました。もう私👩と同じでびっくり😱
▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔
体の中に入ったガスは通常血液に吸収され、肺を通って息と一緒に外にでていくそうですが、増えすぎると吸収しきれずに排出ができなくなりお腹にたまって不快感を起こすそうです。
腹部を圧迫した状態が続くのが良くない」のだそうです。椅子に長時間座っていると臓器が下に下がってきて常に腸を圧迫している状態になります。圧迫された腸は血液の流れが悪くなり、動きが悪くなってガスが溜まりやすくなるそうです。(引用
▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔▔
🔶改善方法を調べてみました

ガス溜まり解消法(1)生活習慣の見直し

「ガス溜まり」の原因となるものを少しずつ改善していく努力をします。
・早食いをやめて良く噛んで食べる
・甘いものやお酒はほどほどに
・自分なりのストレス解消法を持っておく
・体を冷やさない(お腹にカイロをあてておく など)

ガス溜まり解消法(2)デスクワーク中でも簡単!ガス抜き体操

デスクワーク中でもできる簡単体操
デスクワーク中にも、こまめに体勢をかえることが大事。1時間ごとに席を少し離れるだけでも違いますが、椅子に座ったままできる簡単な体操としては「背伸び」、「上半身だけひねる」というのも良いそうです。

ガス溜まり解消法(3)お家でスッキリ!ガス抜き体操

さらに、ガス黙りをスッキリ解消するために私がやってみて効果を感じたお家で出来る「ガス抜き体操」をご紹介。

うつ伏せからのゴロゴロ体操
夜寝る前などに、うつ伏せの状態を約10分ほど(お腹の下に枕などを置くとさらに効果的)したら、そのまま下のイラストのようにゆっくり左右にゴロゴロ向きを変えるだけです。私はこれでお腹がスッキリ、かなり楽になりました。

「の」の字マッサージ
こちらは、お子様がいらっしゃる方はやったことがあるかもしれません。そう、赤ちゃんが便秘のときにやってあげるお腹の上を「の」の字をかくように手のひらでさするマッサージ。
大人の「ガス抜き」にも効果あり! 仰向けに寝て、お腹に手を添えて優しく「の」の字を描くようにお腹をなぞりながら30周ほど、マッサージします。朝起きたときにやるのがおすすめです。


以上、ご紹介でしたー                                                                                   
マスク、手洗い、ウガイが大切でーす😆💕
みんな今日もよく頑張りました😊🎶
今日の自分を褒めてあげて
くださいね〜❤️❤️(^^)

それでは、またね〜🙋‍♀️💕✨

ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ