【ざくざくオレオのバナナカップケーキ🍌🍌】YouTube動画あり

2021年3月20日土曜日

お菓子作り〜💕

t f B! P L

美味しいものを
食べるのも作るのも大好き
ゆうかです

今日は、おうちで
バナナとオレオクッキーを
使ったバナナimgカップケーキ
作りました〜っ

〜材料〜 
・ホットケーキミックス 200g
・バナナ🍌 2本(150g) 
・オレオクッキー 5枚
・無塩バター 50g
・砂糖 40g
・溶き卵 1個





〜作り方〜
①下準備として、バターと卵は常温に
戻しておきます。
オーブンは180度に予熱しておきます。

②バナナを2本ボウルにちぎって入れます。
フォークで粒がなくなるくらい
ほぐしていきます。


③バターを別のボウルで混ぜて
砂糖を加え、卵は溶き卵にして
何回かに分けてボウルに入れていきます。

④ホットケーキミックスを
何回か分けて加えて粉っぽさがなくなるまで
しっかり混ぜます。


⑤カップマフィン6個に
生地をスプーンで入れて
トントンと机に落として
生地の空気を抜きます。
オレオクッキーをその上にのせていきます。


⑥180℃に予熱したオーブンで
20〜25分焼いていきます♪♪


まだかなまだかな〜??と
楽しみに待ちながら
食器の洗い物していましたimg


さぁ、ようやく焼けたようです♪♪

ジャンジャジャーンッimg


出来上がりimgimg

img

それでは、熱々のうちに
コーヒーと一緒に、15時のおやつを
いただきまーすimg

〜試食〜



ふわっとした生地の
バナナの甘さと、オレオの食感が
めっちゃ美味しい〜img

バターと砂糖を入れたんで
めっちゃ甘いのかな?とか
思いながら作ったんですが
バナナが甘くてちょうどいいですimg

img


〜作るときのポイント〜

バターと砂糖を混ぜるのはしっかり
混ぜて、ダマがなくなるまで
混ぜてくださいimg
(ダマができると仕上がりの味に
ムラができてしまいます)

20分焼いて、竹串でついて
中が完全に焼けてなかったら
追加で180℃、5分程度オーブンで
焼いてくださいimg

〜管理栄養士の豆知識〜
バナナは🍌1本86kcalと
ご飯やパンよりも低カロリーimg
カリウムが多く含まれていて
ナトリウムの塩分を排泄するのを
手助けしてくれますので
高血圧やむくみの解消におすすめの果物ですimg

食物繊維が100gあたり1.1g
含まれていますので、
腸内環境を整えてくれて
便秘対策にも効果抜群ですimg


img

そんなこんなで、
バナナ🍌って体にいいみたい

混ぜて焼くだけ、とっても簡単なので
みなさんも、オレオクッキーバナナ🍌カップケーキ
作ってみてくださいimg

〜質問コーナー⭐️〜



①マフィンは何日持ちますか?
常温で2〜3日です。
冷めたら、乾燥しないように
ラップでくるんで冷蔵庫または
涼しい場所に置いてください。

冷凍庫で保存する場合は、
1週間持ちます。

解凍方法は、冷蔵庫で自然解凍が
オススメです!

②無塩バターを、有塩バター代用でも作れますか?
代用可能です。分量は同じで作ってください。
有塩バターにした場合、仕上がりの味や風味が
少し変わります。
少し塩味が感じられる仕上がりになります。

③持ち運びはどのようにしたらいいですか?
乾燥しないように
袋に入れて涼しい状態で持ち運んでください。


次は、オレオのチーズケーキを
作ろうかなぁ?と思っていますimg

次回もお楽しみに〜img

img

明日は、家族で鳥取に行って
お墓参りに行ってきますimgimg

明日も晴れるといいなぁ〜img

img



img


モンデリーズ・ジャパン オレオバニラクリーム 18枚

Amazon 新品価格
¥216から
(2021/3/20 21:33時点)

昭和 ホットケーキミックス 300g

Amzon 新品価格
¥126から
(2021/3/20 21:33時点)

ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ