【お砂糖の豆知識♥️】

2021年6月12日土曜日

〜心も体も健康に♥️我慢せず食べたいものを食べたい方へ〜

t f B! P L
みなさんこんばんは🌙
今日めっちゃ暑いですね〜🥵

もう夏日のように
気温も26℃〜28℃で
扇風機は付けてはいますが
部屋にいても汗ばんできますね(><)

最近、大好きな宮本よしみさんの
新刊が発表されました〜♥️✨




7月に新刊の出版記念セミナーが
あるのですが
めっちゃ楽しみです🍀✨

28歳で起業した、よしみさんが
今では本を何冊も書いて大人気になっていく
姿が本当に輝かしくって素敵🌈 💕🎶

私もいつかよしみさんの
ように自分のお料理本やマインド本を
出版して風の時代の先駆者に
なって行きたいなぁ〜💭と
思っています✨✨

この夢もノートに書いています😊🌷


そして、今日は
第8段のお料理YouTube動画
撮影しました♥️

YouTubeを始めて、まだまだ未熟ですが
そんな私でも何とか
楽しく出来ちゃってます٩(*´︶`*)۶

YouTube撮影している時や
料理をしている時って
集中しているからか
余計なこと考えないので
ストレス発散にもなるんですよね〜(^^)/

運動してる時とか
ヨガしている時
何かに没頭しているときは
瞑想状態に入っているみたいです🍀✨

そして、今回のYouTubeでは
てんさい糖というお砂糖を
使ってみました〜!!

そこで、今回はお砂糖の豆知識
お伝えしたいと思います♥️

【体にいいお砂糖とは??】
みなさん、お砂糖には
色々な種類があるのは
ご存知ですか?

お砂糖には
①精製されたお砂糖と
②完全に精製されてないお砂糖
2種類に分けられます🍀

そして、精製されたお砂糖は
上白糖やグラニュー糖など
白いお砂糖で、甘味はハッキリしていますが
不純物を取り除く精製される工程で
栄養素が沢山抜けてしまうので
健康を考える方は、
完全に精製されていないお砂糖を
オススメします✨✨

完全に精製されていないお砂糖は、
主に、きび糖、黒糖、てんさい糖などです♥️

きび糖栄養価の高さと、
使いやすさが魅力のお砂糖。
栄養価の高さは黒糖よりは劣りますが、
カリウム、カルシウム、リンなどのミネラルを含み、味にコクがあって
煮物などに用いると素材の持つクセを
和らげてくれます。
上白糖の代用しやすいお砂糖と言われています♥️


黒砂糖→サトウキビの絞り汁をそのまま、煮詰めて砂糖にしたもので、全く精製されてないので、ミネラル分が大変豊富です。
強いコクと風味があり、栄養価が非常に高く特にカリウム、カルシウム、鉄、リンの含有量は、他の完全に精製されてない砂糖の中でも
郡を抜いています🍀

てんさい糖→てんさい糖の原料は、砂糖大根やビートという野菜で、国内ではほとんど、北海道で作られています。見た目は大根やカブのような形をしていますが、ほうれん草の仲間です🍀



ミネラル成分は黒糖や、きび糖に比べると少ないですが、オリゴ糖が含まれているのが特徴です☆


オリゴ糖は、腸内環境を整えるビフィズス菌を
含んでいますので、便秘予防に繋がり、
またGl値が低く、食後の血糖上昇をゆるやかにしてくれるので、ダイエットや健康に気を使っている方には、てんさい糖がおすすめです♥️

【ちなみに、Gl値とは??】
それぞれの食品が体内で糖にかわって
血糖値が上がるスピードを表しており
この値が高いほど、食後の血糖値の上がる
スピードが早くなり、インシュリンが
たくさん分泌されるので
肥満や糖尿病を引き起こしやすくなります🥺


ちなみに、Gl値をお砂糖で比べてみると
グラニュー糖→110
上白糖     →109
三温糖     →108
黒糖       →99
ハチミツ    →85
てんさい糖  →65
かなり低いことがわかりますね〜♥️



今回のYouTubeは、てんさい糖を使った
お菓子を作りました〜🍀

てんさい糖のリンクをはっておきます!

てんさい糖(650g)【イチオシ】

価格:523円
(2021/6/12 21:45時点)
感想(878件)



YouTube楽しみにしていて
くださいね〜(●´ω`●)⭐️


それではまた更新します🌷💕
またね!

画像リンク👇👇

ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ