【野菜が沢山取れるレシピ♡】

2021年8月15日日曜日

〜おうち時間のある連休に栄養満点レシピ〜

t f B! P L
みなさん、こんにちわ☀️
連日、雨が降り続いてます☔️

九州や広島豪雨が激しいですね〜💦
みなさん、雨や風に
お気をつけください〜!

この連休中に
ゆっくり時間があったので
少し手の込んだレシピを作りました♡

今日は、そのレシピをご紹介
したいと思います♪♪
【八宝菜♡】
〜野菜たっぷり八宝菜〜

〈材料〉〜2人分〜
・豚こま肉 100g
・ムキエビ 80g
・うずら卵(水煮)4個
・白菜 2枚(160g)
・ニンジン 1/3本
・タケノコ(水煮)50g
・キクラゲ(乾燥)5g
・生姜  1かけ
・ネギ 1/4本
・絹さや(なければインゲン)4枚
またはインゲン5本
・サラダ油 大さじ1
・ごま油 小さじ1

☆豚肉の下味
・酒  大さじ1/2
・醤油    小さじ1
・片栗粉 小さじ1

☆エビの下味
・酒  大さじ1
・生姜(絞り汁)小さじ1
・片栗粉 小さじ1

◎調味料
・酒  大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・塩       小さじ1/3
・醤油   大さじ1
・鶏がらスープの素  小さじ1
・水  50cc

☆水溶き片栗粉
・片栗粉  大さじ1/2
・水        大さじ1

〈作り方〉
①白菜は、縦半分に切って、包丁の刃を斜めに寝かせながら、削ぐようにして3cm幅に切り(そぎ切り)芯と葉に分ける。
ニンジンは縦半分に切り、縦1cm幅に切って、
薄切り(短冊切り)にする。
茹でタケノコは、横半分に切り、縦に薄切りする。
②キクラゲは、水で戻し、中心の固い部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。

③生姜、ネギは荒みじん切りにする。
絹さやは筋を取り、斜め二等分に切る。

④ボウルに豚肉、酒、醤油を入れて揉み、
片栗粉をまぶす。

⑤ムキエビは、背わたを取り洗う。
ボウルにムキエビ、酒、生姜のしぼり汁を入れて
揉み込み、片栗粉をまぶす。

⑥ボウルに◎を入れて、混ぜる。

⑦フライパンにサラダ油、生姜、ネギを入れて
熱し、香りが立ったら、豚肉を加えて肉の色が
変わるまで中火で炒める。


⑧⑦に白菜の芯、ニンジン、タケノコ、キクラゲを加えて、しんなりするまで炒める。
ムキエビを入れて、色が変わるまで炒めて、白菜の葉を加えて、さっと炒める。


⑨⑧に◎を入れて、2〜3分煮る。うずら卵、絹さやまたはインゲンを加えて、再び煮たったら、水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつけ、ごま油を加えて香りをつける。


👆水溶き片栗粉を回し入れます。

全体がしんなりしてきます。
こちらで、完成となります(^^)

☆作った後の感想☆
私が実際作った時は、
1.5倍の量で3〜4人分用で
材料で作りました!!

材料が多い分、手間はかかりますが
調理開始〜終了まで約30分程度で
作れました♡

ムキエビや、豚肉に下味をしている
お陰か、全体に味が感じられて
とっても美味しかったです💕😍

キクラゲや白菜のシャキシャキという
歯応えがあって
ダイエット中の方も、ボリュームを
感じられるのでオススメですよ♡✨

ぜひ参考に作ってみてくださいね〜♡✨


次回は、これに合わせて作った
「さっぱり塩麹豚汁のレシピ」
ご紹介したいと思います♪♪


それでは、また更新します〜(^^)

またね〜♡✨






ブログ内の記事を検索


クリックして頂けると助かります!

Click here!! Language Translate

Instagram Link!

自分の写真
ゆっぴーといいます。 このブログを通して、私の成長を見届けてくださる購読者様に、少しでも元気づけて楽しませてあげられるような、ワクワクするブログを書いていこうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ぜひ楽しみにしていて下さいね。

ブログ過去記事

QooQ